2005年08月03日

姉と弟

ゲロサマご一家待望の赤ちゃんは男の子だそうです!
経過も順調との事、何より嬉しい!


勝手にお祝いエントリしちゃいますよ。
弟を二人持つ姉から。

こんな事言ってた頃からずいぶん進歩したぞ、どん。





上の弟とは3つ離れているだけなので、
物心ついた時から一緒にいた気がします。

小学校低学年までの私は
外で男の子とばかり遊ぶようなお転婆だったので、
当然のように毎日連れ回していました。


木登り、虫取り、秘密基地、裏山探検。

イタズラも相当やったなぁ。

水田の用水路せき止めたり。
公民館の屋根裏で捨て猫飼ったり。
廃屋に忍び込んで火遊びしたり。


お姉ちゃんお姉ちゃん言ってついてまわる彼を
和泉友も可愛がってくれて。

理由すら思い出せないような事で大喧嘩も何度もしたけど、
いつの間にかまたじゃれ合っている、そんな感じ。



兄弟が増える、と知らされたのは9歳になる少し前。

日に日に大きくなって行く母のお腹を
嬉しさと若干の淋しさとを味わいつつ
神秘的なものとして見守っていました。


やがて出産を迎える訳ですが、
私も上の弟も
病院にいる母を見た事は一度もありません。

定期検診であろうと、入院時であろうと。

陣痛が始まった時には私たち姉弟は学校だったので、
その朝送り出されてから
退院して家に帰ってくるまでの間、
母の顔を見ずに過ごす毎日が続きます。


父が、連れて行くのをためらったそうです。
母は、何で連れて来ないのかと言ったらしいのですが。

入院中の母に会った子どもらが、別れるのを厭がっても困る、と。

仕事から帰って来て、私たち二人に夕飯を作り、
留守番させて独り母の元へ。


今考えると両親も心苦しかったろうなと思いますが、
私も弟も特に駄々をこねるでもなく

「お母さんも赤ちゃんも大変なんだから、帰ってくるまで
 ▲▲(私)と△△(弟)もいい子で頑張るんだよ」

と話す父の言葉をおとなしく聞き分けていました。
子供心に我が儘を言うべき時ではないと悟っていたのかもしれません。


今と違って立ち会い出産なども一般的でない時代でしたしね。
上のお子さんと一緒に検診へ、って
すごく暖かくて微笑ましいなぁとちょっぴり羨ましくもあります。



一週間後に帰って来た母は少し疲れているようでしたが、
それを上回る幸福感に包まれているようでした。

そして、初めて会う小さな小さな弟。


歳が離れていて気持ちに余裕があるということも手伝い、
二人でそれはもう可愛がりましたとも。

声を発したと言っては笑い、
寝返りをうったと言っては喜び、
立ったと言っては驚く。


特に、お兄ちゃんになった上の弟は
ひと際嬉しそうに弟の面倒を見ていました。

まぁ、下の弟の成長につれて当然兄弟喧嘩も起こる訳ですが、
6歳の差は余りにも歴然とし過ぎているために
さして大事にも発展せず終息。


ちなみに私は下の弟と喧嘩らしい喧嘩をした記憶は無いです。
ちょっとした言い争いくらいかな。
だって、喧嘩にならないんだもの。


そのお陰かどうか判りませんが、
現在でも姉弟三人仲良くしています。


時々、9歳下の弟がいる、という話をすると

ご両親、頑張っちゃったじゃん

とかいわれてアハハハハ、なんですけど。
一緒になって思いっきり笑いつつ、
こっそり

うるさい、放っとけコノヤロウ

とか腹黒い事も思う姉バカなのであります。





 ゲロ嫁サマ(とお呼びするのは失礼でしょうか^^;

暑い時期にお身体も自由にならない事が増えて来て
どんなにか大変だろうとお察しします。
命を育むという事、何より母は偉大ですね。
どうかご自愛下さいませ。


 娘サマ

妹ちゃんを楽しみに待っていたからちょっぴりがっかりだったかな?
でも、本当に本当に、赤ちゃんてびっくりするほどかわいいんだよ。
見ているだけでうれしくなっちゃうくらい。
たくさんいっしょにあそんであげてね。


 ゲロサマ

娘サマに妹ちゃんができるまで頑張って下さい!
posted by 和泉 at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 電波の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祝いありがとう。

そうね、妹が出来るまで頑張らなきゃ
って余計なお世話だコノヤロウ。

一姫二太郎だから、もう満足ですw
Posted by ゲロ at 2005年08月03日 23:32
 ゲロサマ

分かってますよコノヤロウw
何はともあれ楽しみですね^^
Posted by 和泉 at 2005年08月04日 12:26
お祝いメッセージ頂き感謝なのです(嬉)
ワタシに『サマ』なんてもったいねい!
『嫁』でいいですから、はいw

頑張って大事に過ごしたいと思います^^
ありがとうございます(謝謝)

※「妹も欲しいね〜」とゲロに伝えたら
 いつになくマジメに「もういらない」って
 断られました(TT  ああ。
Posted by ゲロ嫁 at 2005年08月06日 08:23
ゲロ嫁様

コメントありがとうございます!
ここここちらこそ、
勝手にお祝いしちゃってスミマセン^^;

ゲロサマもそうは言いつつ、
弟くん産まれたら可愛さの余り
もう一人妹も
ってなるかもですよw
Posted by 和泉 at 2005年08月06日 08:41
oncome threnode unreassuringly federatively criterional abalienate reimmigration plastron
<a href= http://www.freelancesoftfurnishings.co.uk >Freelance Soft Furnishings</a>
http://www.mpiphotovideo.com

素晴らしき日々
Posted by Nannette Nielsen at 2007年12月17日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5597037

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。