2005年10月16日

昨日、京、明日と

ご無沙汰致しておりました。
あまりに長期的な放置プレイに我ながら赤面。

今更ですが、旅行記などお送りしてみます。
本当はちょっと面倒臭かったなんて言わないよぜったい。


特急と新幹線で約三時間。
東京へ出るのと大差ない。
いえ、当然、時間がです。料金的には何倍だろう。

脈絡も無く、特に印象深かった事をつらつらと。

雨。
慈照寺(銀閣)であり得ない位土砂降り。
ジーンズが膝下までぐしょぐしょ。
しかしそれが自然に乾くまで散策し続けました。

旅館。
ホテルじゃなくて京都らしい町家風の造り。
ご主人と、女将さんと、料理のお母さんと、三人だけ。
素泊まりも出来るんだけど、ここの食事がもう最高。
朝ご飯、おばんざい!

イノダコーヒ。
普段はコーヒーって好まないんですが、これは一気にファンに。
最初から砂糖とミルクが入ってる(ブラックでも頼めます)
うちのコーヒーにはこの分量のミルクと砂糖を。
そんなプライドと言うか気概を感じてそこがまた好印象。

良い意味で、頑固な街だと思う。
暖かく入れてくれるけれど決して迎合ではなく、
初対面時には表面的だけど心を開いたら身内、みたいな。

帰りの車内でお弁当に、と買った鯖寿司が絶品でした。
永住したい土地の一つとして私の野望をくすぐる。
次は雪の京都も良いなぁ(←行く気
posted by 和泉 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イノダコーヒ(コーヒーショップ:京都)
Excerpt: 「イノダコーヒ(コーヒーショップ:京都)」に関連するブログ記事から興味深いものを...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-10-22 10:02

イノダコーヒー ( 喫茶店、コーヒー専門店 / 烏丸御池、その他 )
Excerpt: 京都では超有名な喫茶店・イノダコーヒー。 朝早くから、名物のモーニングセットを目当てに観光客が並びだすとか。 また、中庭などレトロな雰囲気も人気の秘密で、新しいカフェには真似のできない歴史..
Weblog: レストランのくちコミサイト 食べログ.com
Tracked: 2005-11-04 19:27
×

